アウトプットブログ

インプットした事をアウトプットしていきます

#1 損益計算書、貸借対照表

第1回目は損益計算書貸借対照表についてアウトプットしていきます!


損益計算書


売上高があり


売上高-売上原価=売上総利益


売上総利益販管費=営業利益


営業利益-営業外損益=経常利益

     (毎月発生)

経常利益-営業外損益=税引き前当期純利益

     (突発的)

税引き前当期純利益法人税=純利益


このような感じです。

年商がいくらじゃなく、純利益がいくらかが大事!

香港などに比べて日本は利益が残らない。

このことについては今後学んでいきます!


---------------

貸借対照表


純資産と負債で集めたお金を資産として運用していく


資産 →流動資産

    (現金、売掛、在庫)

   ↘︎固定資産 

                (建物、トラック、備品)


負債 →流動負債

    (買掛、短期借入)

   ↘︎固定負債

    (社債、長期借入)


純資産 →株主資本

     (資本金、利益余剰金)

    ↘︎その他

     (評価換算差額、新株予約権)


この表をしっかり見れるようになることで、投資するべき会社なのかどうかを見分けることができる。



今回初めてブログにてアウトプットしてみました。

頭の中で理解していても、実際にアウトプットして発信していくのは大変だと思いました。


わかりにくいかもだし、ノートのようで見にくいと思いますが、これからもインプットしたことをアウトプットしていきます。


発信して伝えるスキルを磨き続けていきたいと思います。